吉村 昭 作品買取

吉村昭作品の買取を強化中!
吉村昭のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。

プロフィール紹介

生年月日:1927年(昭和2年)5月1日

出身地:東京都

1927年(昭和2年)5月1日ー2006年(平成18年)7月31日 東京都出身
小説家

徹底した取材を基に緻密に構成した多彩な歴史小説を数多く発表し、歴史小説に「記録文学」という新境地を拓いた日本の小説家です。

吉村昭は、1927年に東京府北豊島郡日暮里(現:東京都荒川区東日暮里)に生まれました。
生家は綿糸紡績工場を経営しており、住み込みの工員もいて大家族のような家庭でした。

中学校に上がる頃には、兄の影響から小説に興味を持ち始め、芥川賞や直木賞の受賞作の単行本を買って読み、また家庭教師の指導から岩波文庫の古典日本文学を読むようになり、2年生時には『ボートレース』という題の作文が校内雑誌に掲載されました。

肺病などのため欠席が多く、また寄席通いも好きで戦時下ながら演芸場に通う生活を送り、戦時特例により卒業はできましたが成績不振で進級できず予備校生活を送りました。

その頃、母と父が病気で相次いで亡くなり、1947年に旧制学習院高等科文科に入学しますが、翌48年に喀血し大手術を受ける闘病生活を送り大学を中途退学するなど、生死を見つめる出来事が重なったことがのちの文学観に多大な影響を与えました。

療養生活を経て、1950年に新制学習院大学文政学部文学科に入学し、文学部に所属し放送劇を手掛けるようになります。
この頃から作家を志すようになり、1952年には同人誌『赤絵』に発表した『死体』が三島由紀夫に激賞されました。

ただ、創作に熱中するあまり講義を受けず、また必修科目である体育を受ける体力もなく、さらに学費を長期滞納していたこともあり、1953年に大学を除籍となりました。
中退と同時に三兄の経営する紡績会社に入社しますがすぐに退社し、直後に文芸部で知り合った北原節子(津村節子)と結婚しました。

1955年からは次兄が代表を務める繊維関係の団体の事務局に勤めながら、丹羽文雄主宰の同人誌『文学者』、小田仁二郎主宰の同人誌『Z』などに参加し作品を発表し、1958年に『週刊新潮』に短篇『密会』を発表して商業誌デビューを果たします。

1959年から何度も芥川賞の候補に上がりますが受賞を果たせず、1965年に妻の津村節子が先に芥川賞を受賞しましたが、1966年に『星への旅』で第2回太宰治賞を受賞し、この年に長篇ドキュメント『戦艦武蔵』が『新潮』に一挙掲載されたことから注目され、ようやく作家として認められ始めます。

1973年には『戦艦武蔵』『関東大震災』など一連のドキュメント作品で第21回菊池寛賞をを受賞し、その後も吉川英治文学賞、読売文学賞などの文学賞を数多く受賞しました。

その後2005年にガンの宣告を受け、2006年に手術を受け退院した後も短篇の推敲を続けましたが、新たな原稿依頼を受けられず、療養していた自宅にて7月31日に亡くなりました。 79歳没

代表作に『戦艦武蔵』『破獄』『冷い夏、熱い夏』など

吉村昭に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。

吉村昭 関連作品買取価格

お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。

吉村昭 関連作品買取事例

買取事例一覧を見る

少しでも高く売るには?

吉村昭の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。

売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が吉村昭の本が高く売れる可能性も上がると思います。
表紙カバーや函も一緒に!
カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
シリーズものや関連商品は揃えて売る!
商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。

2つの買取方法をご用意

費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!

  • 出張買取その場で即現金化! 出張買取
    お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
    出張買取の流れを詳しく見る
  • 宅配買取日本全国から受付! 宅配買取
    お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
    宅配買取の流れを詳しく見る
出張費・手数料0円

お見積り・買取依頼

メールフォームよりお売りになりたいお品の情報をお知らせ下さい。当店スタッフが買取りの可否や今後のお取り引きの流れをご案内いたします。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-916-330

受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休


よろしければシェアお願いします

みつばち書店 出張買取対応エリア

千葉県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。