高橋 留美子 作品買取

高橋留美子作品の買取を強化中!
高橋留美子のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。

プロフィール紹介

生年月日:1957年(昭和32年)10月10日

出身地:新潟県

1957年(昭和32年)10月10日ー 新潟県新潟市出身
漫画家

少年漫画の分野における女性漫画化のパイオニアとして、1980年代に連載した『うる星やつら』『めぞん一刻』などのラブコメディ作品で、後のマンガ・アニメなどに多大な影響を与えた日本を代表する漫画家の一人です。

高橋留美子は、1957年に新潟県新潟市で産婦人科医院をしていた高橋家に生まれました。
幼少の頃から兄の持ち物であった少年漫画を愛読し、中学校時代から『週刊少年サンデー』『月刊漫画ガロ』などに作品の投稿を始めました。

高校在学中には、同級生で後に同じ漫画家となる近藤ようこと共に漫画研究会を設立します。
この頃から筒井康隆を愛読するようになり、その影響からSF作品を描いていました。
高校2年生の頃に『週刊少年マガジン』に40枚ほどの作品を投稿するも落選したことから、一時期は漫画家になることを諦めたそうです。

高校卒業後は、「ダメな子どもだから、親元にいたらダメになる一方だ」という父の考えから独立し上京します。
大学では同人作家としても活動し、漫画家の目白花子と漫画研究会「(没)」を設立、会誌『びびっと』で作品を発表します。
また、1年生に終り頃からは小池一夫劇画村塾に入学し、小池に才能を認められ特別研修生となっています。

1978年、大学在学中に投稿した『勝手なやつら』で第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作を受賞、同年にSFコメディ『うる星やつら』でプロデビューをします。

『うる星やつら』は当時大学生で週刊連載が難しかったため、まずは不定期連載でスタートして、大学卒業後に本格的に漫画家に転向した1980年に週刊連載に移行し、後に1987年まで連載が続く長寿作品として人気を博し、1981年にはテレビアニメ化もされる代表作となりました。

また、同時期に青年誌『ビッグコミックスピリッツ』にて『めぞん一刻』の連載も抱え、2つの人気作品を少年誌と青年誌で連載し、その作風の広さからも知名度を高めました。

1987年からは格闘技を題材にしたコメディ作『らんま1/2』の連載を開始します。
この作品は「子供が読んでも楽しい漫画を」と、低年齢層を意識してギャグ要素強めの作品で幅広い年齢の方から人気を得ました。

1996年からは今までとは少し作風が異なる伝奇もの作品『犬夜叉』の連載を開始。
本作は、ギャグ要素を減らしたシリアスな路線で人気を博しました。

作品の多くは英語やその他のヨーロッパ言語に翻訳されていて世界中から愛され、2017年には単行本世界累計発行部数が2億部を突破し、2021年にはアメリカの出版社・ファンタグラフィックスが主催するアメリカで最も権威のある漫画賞のハーヴェイ賞の殿堂入りを果たしています。(殿堂入りは2020年の手塚治虫に次いで2人目です)

2022年現在も『週刊少年サンデー』誌で『MAO』の連載し、また『うる星やつら』が36年ぶりのテレビアニメ化が発表されるなど活躍を続けています。

代表作に『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』など

高橋留美子に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。

高橋留美子 関連作品買取価格

お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。

高橋留美子 関連作品買取事例

買取事例一覧を見る

少しでも高く売るには?

高橋留美子の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。

売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が高橋留美子の本が高く売れる可能性も上がると思います。
表紙カバーや函も一緒に!
カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
シリーズものや関連商品は揃えて売る!
商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。

2つの買取方法をご用意

費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!

  • 出張買取その場で即現金化! 出張買取
    お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
    出張買取の流れを詳しく見る
  • 宅配買取日本全国から受付! 宅配買取
    お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
    宅配買取の流れを詳しく見る
出張費・手数料0円

お見積り・買取依頼

メールフォームよりお売りになりたいお品の情報をお知らせいただけましたら、大よその査定額をお伝え致します。

買取依頼・ご相談はこちら

お電話からのお問い合わせは 0120-916-330

受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休


よろしければシェアお願いします

みつばち書店 出張買取対応エリア

千葉県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。