『大西郷全集』等の古書をお譲りして頂きました。

買取品目
歴史書
買取方法出張買取
お住まい東京都葛飾区

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

スタッフからのコメント

東京都葛飾区のお客様のお宅にて、古書をお譲りして頂きました。

歴史がお好きなお客様で、偉人の伝記などを多く所有しており、特に幕末がお気に入りでその時代についての蔵書を中心に一点一点丁寧にご査定させて頂きました。
幕末は、古書市場でも人気のある年代で需要も大きく、今回の買取りで大事な蔵書を多くお譲りして頂くことが出来て、感謝致します。

今回おすすめしたいのは、『大西郷全集』です。
全3巻に、西郷隆盛の書簡などをまとめた書籍です。

古書市場では、一昨年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の影響で西郷隆盛が再注目され、一時期は関連本を多く取り扱いさせて頂きました。現在は少しブームが去った感はありますが、依然として人気の根強い人物です。
また西郷隆盛について描かれた伝記などの取り扱いは当店でも多くありますが、書簡等の実際に西郷隆盛の言葉などをまとめたこういった書籍は珍しく、ファンの方には嬉しい書籍なのではないでしょうか。

数多くいる幕末の偉人の中でも、西郷隆盛が現代でも特に人気が高い理由は、優れたリーダーシップにあるのではないでしょうか。人望も厚かった西郷は、組織における人材をとても大事にして部下を成長させることを非常に大切にされたそうです。現代はなかなか人材を大事にしない企業なども多い中、そういった人間を大事にするところが西郷が現代人を魅了するところなのかもしれません。
西郷隆盛の言葉として一番有名な「敬天愛人(天を敬い、人を愛する)」を座右の銘としている経営者の方も多くいるそうです。


よろしければシェアお願いします

2020年12月に投稿したみつばち書店の記事一覧

この記事のトラックバックURL

みつばち書店 出張買取対応エリア

千葉県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。