つのだ じろう 作品買取
つのだじろう作品の買取を強化中!
つのだじろうのプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。
プロフィール紹介
生年月日:1936年(昭和11年)7月3日
出身地:東京都
1936年(昭和11年)7月3日ー 東京都出身
漫画家・心霊研究家
1970年代に発表した『うしろの百太郎』『恐怖新聞』などの怪奇漫画で大ブームを起こし、日本におけるオカルトブームの一翼を担った日本の漫画家です。
つのだじろう(本名:角田次朗)は、1936年に東京府東京市下谷区豊住町(現:東京都台東区下谷)で、床屋を営む家に生まれました。
八人兄弟の次男で、弟にはリュート奏者のつのだたかし、ミュージシャンのつのだ☆ひろがいます。
小学2年生のころに空襲を避けるため一家で福島に疎開しますが、終戦後の中学2年のころに東京に戻ります。
高校在学中に、近所のグラウンドで講談社チームの草野球の試合があり、監督をしていた漫画家の島田敬三に自作の漫画を見てもらうために試合中にベンチに乱入し、「そういう用事なら家の方に来るべきだ」と怒られ、以後は強引に弟子となり島田に師事しました。
島田敬三から「4コマこそが漫画の基礎である」と指導を受け、4コマ漫画をひたすら練習します。
1954年に、島田に『漫画少年』の編集長に紹介状を書いてもらい、翌55年に『新・桃太郎』が掲載され漫画家デビューを果たしました。
同じく『漫画少年』に投稿をしていた若い漫画家たちと知り合い、少年漫画家で結成したグループ「新漫画党」に入党し、トキワ荘に出入りするようになりました。
1958年に『りぼん』で連載した『ルミちゃん教室』がヒットし、その後しばらく少女漫画を主に描き、1961年に『なかよし』連載の『ばら色の海』で第2回講談社児童まんが賞を受賞しました。
前述のとおり、実家の両親は床屋を営んでいて、将来子どもたちは食いっぱぐれの無い理容師になることを望んでいましたが、じろうが漫画家として売れっ子になったことがきっかけで「食べていける職業ならいい」という教育方針に転換したことが、のちにつのだたかしとつのだ☆ひろが音楽家として活動することのきっかけとなりました。
その後は、少年漫画誌に活動の場を移し、『忍者あわて丸』などのギャグ漫画作品を発表し、『忍者あわて丸』は『ピュンピュン丸』のタイトルでTVアニメ化もされ、子どもを中心に人気を博しました。
1971年からは、梶原一騎原作の『空手バカ一代』が大ヒットし、以後は劇画調の作品を描くようになります。
『空手バカ一代』の作画から降板し、1973年に『週刊少年マガジン』にて『うしろの百太郎』、『週刊少年チャンピオン』にて『恐怖新聞』を、それぞれ連載開始します。
『うしろの百太郎』と『恐怖新聞』はどちらもホラー漫画で、1970年代に日本で大ブームとなったオカルトブームの火付け役となり、両作はアニメ化やドラマ化もされるつのだじろうの代表作とされ、以後は心霊研究家としても活動するなどオカルト漫画の第一人者と称されます。
2013年に行われた講演会で、「目が悪くなり漫画は引退した」と語りましたが、2020年に『恐怖新聞』がテレビドラマ化され話題となるなど、今なお新しいファンが増えている人気漫画家です。
代表作に『うしろの百太郎』『恐怖新聞』『空手バカ一代(作画)』など
つのだじろうに関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。
つのだじろう 関連作品買取価格
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。
つのだじろう 関連作品買取事例
少しでも高く売るには?
つのだじろうの本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。
- 売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
- 本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方がつのだじろうの本が高く売れる可能性も上がると思います。 - 表紙カバーや函も一緒に!
- カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
- シリーズものや関連商品は揃えて売る!
- 商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。
2つの買取方法をご用意
費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!
- その場で即現金化! 出張買取
お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
出張買取の流れを詳しく見る - 日本全国から受付! 宅配買取
お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
宅配買取の流れを詳しく見る
お電話からのお問い合わせは 0120-916-330
受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休