永島 慎二 作品買取
永島慎二作品の買取を強化中!
永島慎二のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。
プロフィール紹介
生年月日:1937年(昭和12年)7月8日
出身地:東京都
1937年(昭和12年)7月8日ー2005年(平成17年)6月10日 東京都出身
漫画家
当時子供向けの読み物だった漫画に青春をテーマにしたジャンルを新たに生み出し、人生哲学や芸術論を表現した作品で、「青年漫画の教祖」と称された日本の漫画家です。
永島慎二は、1937年に東京府東京市滝野川区(現:東京都北区)に生まれました。
生家は雑貨商を営んでいましたが、空襲で家を焼かれ、父は出征先のインドネシアで戦病死しました。
8歳で終戦を迎え、母親が天ぷら屋を切り盛りしながら一家を支え、転居を繰り返したのち品川に落ち着きます。
小学校3年生のころには漫画家を志していましたが、中学校を2年時に中退すると、その後は家出をして洗濯屋、縁日の叩き売り、豆腐売り、運送屋など職を転々としながら漫画家を目指しました。
食うや食わずの生活の中で、漫画を描いては出版社に持ち込みを行い、1952年に『さんしょのピリちゃん』で漫画家デビューを果たします。
1953年には、若木書房に原稿を持ち込むようになり、この頃から漫画家の集いにも参加するようになり、つげ義春やさいとう・たかをらと親交を深めました。
1960年に結婚し、翌年には長男が誕生しましたが、その年に家を出てアパートで暮らしながらフーテンとして生活を送ります。
長男の志基さんは「父は漫画の修行のつもりだったのだと思います。普通の暮らしの中では得られないものを求めて家を出た。だから母も“いってらっしゃい”と気持ちよく送り出したのです」と語っていて、この時の経験は後に『フーテン』に描かれました。
また、家を出た年に連載を開始した『漫画家残酷物語』は永島自身を投影した様々なタイプの漫画家が、悩み、夢を見て挫折しながらも生き抜いていく物語で、漫画業界の裏側に迫った作品は永島の出世作となりました。
1964年には家に戻り、その年から手塚治虫率いる虫プロダクションに入社し、『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』の演出を手掛けます。
1967年には、梶原一騎原作の『柔道一直線』で作画を担当し、テレビドラマ化もされる人気となりましたが、1970年に梶原一騎との漫画観の相違から降板しています。
1968年には『若者たち』の連載がスタートし、同作は1974年に『黄色い涙』のタイトルでテレビドラマ化もされ大きな反響を呼び、1972年には『花いちもんめ』などにより第17回小学館漫画賞を受賞、1974年には『漫画のおべんとう箱』により第3回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞しました。
その後は、油絵や木版画の制作や「漫画家の絵本の会」に参加するなど、活動の場を漫画以外にも広げていき、1980年代以降は漫画家としては半隠居状態で、将棋の駒作り、鉄道模型、パイプ作りなど、物作りを趣味としていました。
2005年、慢性心不全により69歳で亡くなっています。
漫画を自己表現の手段として、発表した哲学的・芸術的な作品はのちの日本漫画界に大きな影響を与え、また面倒見の良さで新人から慕われていたことから弟子も多く、影響を公言する漫画家も多くいます。
代表作に『フーテン』『漫画家残酷物語』『柔道一直線』など
永島慎二に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。
永島慎二 関連作品買取価格
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。
永島慎二 関連作品買取事例
少しでも高く売るには?
永島慎二の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。
- 売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
- 本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が永島慎二の本が高く売れる可能性も上がると思います。 - 表紙カバーや函も一緒に!
- カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
- シリーズものや関連商品は揃えて売る!
- 商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。
2つの買取方法をご用意
費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!
- その場で即現金化! 出張買取
お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
出張買取の流れを詳しく見る - 日本全国から受付! 宅配買取
お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
宅配買取の流れを詳しく見る
お電話からのお問い合わせは 0120-916-330
受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休