『日本色名大鑑』を買い取りしました。

  • 日本色名大鑑
  • 日本色名大鑑 内容1
  • 日本色名大鑑 内容2
  • 日本色名大鑑 奥付
買取品目
美術書
買取方法出張買取
お住まい千葉県 船橋市
最寄り駅西船橋

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

スタッフからのコメント

千葉県船橋市にお住いのお客様のご自宅へ、書籍の出張買取にお邪魔しました。

今回ご相談をくださったお客様は、読んでいない書籍が大量にあり整理をしているけど、処分のため古書店などへの持込は大変でなかなか思うように進まず困っていたところ、当店の出張買取を見つけて興味を持ちお問い合わせをくださったそうですemoji206.gif

数年前に亡くなられたご両親はどちらも読書がお好きだったそうで、かなりの冊数の蔵書で、中でも美術鑑賞も趣味だったとのことで美術・芸術関連の書籍が特に多かったです。
現在では入手困難な珍しい書籍もいくつかあり、収集には苦労されただろうなと思われる内容でしたicon_rolleyes.gif

お客様から、親が集めた本で自分では価値がわからず持っていてもしょうがないので、大事にしてくれる人のところに渡ってくれれば嬉しいし、思っていた以上の買取金額だったので頼んで正解だったとお喜びの声も頂け、大満足の買取査定でしたemoji199.gif

今回買い取りしました書籍の中から、私が特に注目した一冊は『日本色名大鑑』です。

日本色名大鑑

こちらの書籍は、昭和51年に染織と生活社から発行された、日本の色の名前の事典のような書籍です。

日本色名大鑑 内容1

日本色名大鑑 内容2

色の解説とともに、染色布のサンプルも付属されています。

日本色名大鑑 奥付

奥付を見るとわかりますが、700部限定で発行されたかなり希少な作品です。

本書で解説されている色名は、同じ赤系でも「紅葉色」「臙脂色(えんじいろ)」などの現在でも耳馴染みのあるものから、「猩々緋(しょうじょうひ)」という初めて聞く名前の色名も載っています。

色の和名はなんとなく風情があって良いですが、色の名前の由来などの解説も充実していて、読物としてもかなり読みごたえがある一冊となっていますicon_wink.gif
色をお仕事で使うデザイナーさんやイラストレーターさんは、お仕事の参考などにも良いのではないでしょうか。

みつばち書店では、美術関連の書籍の買取も大歓迎です。
専門的な内容の珍しい書籍も問題なく査定可能ですので、スタッフ一同お問い合わせをお待ちしておりますemoji204.gif


よろしければシェアお願いします

2024年2月に投稿したみつばち書店の記事一覧

この記事のトラックバックURL

みつばち書店 出張買取対応エリア

千葉県を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。