野田 昌宏 作品買取
野田昌宏作品の買取を強化中!
野田昌宏のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。
プロフィール紹介
生年月日:1933年(昭和8年)8月18日
出身地:福岡県
1933年(昭和8年)8月18日ー2008年(平成20年)6月6日 福岡県出身
小説家・翻訳家・SF研究家・テレビプロデューサー
テレビマンとして「ひらけ! ポンキッキ」などの人気番組を手掛ける傍ら、数多くの海外SF小説を翻訳し日本に紹介し、日本のSF文化の発展に寄与したことでも知られています。
野田昌宏(本名:野田宏一郎)は、1933年に福岡県で生まれました。
高校を卒業後の浪人時代に、地元の古本屋でたまたま見つけたアメリカのSF雑誌『アスタウンデイング・サイエンス・フィクション』の挿絵の素晴らしさに感動し、学習院大学へ進学し上京後は、神保町の古本屋に通い、米軍放出品のSFのペーパーバックを買い漁りました。
1958年にはSF同好会「宇宙塵」に参加し、SF批評などをまとめた『SFつれづれ草』を連載するなど、パルプ・マガジン(安価な大衆向け雑誌)の蒐集家・研究家として名を馳せました。
大学を卒業後は、フジテレビに入社し、「ちびっこのどじまん」や「ひらけ! ポンキッキ」などの人気番組を手掛けました。
ちなみに、ポンキッキの人気キャラ「ガチャピン」のモデルとしても知られ、ガチャピンのデザインは可愛げがありふっくらとした野田の顔から着想を得たそうです。
テレビマンとしての激務の傍ら、『スターウルフ』シリーズや『キャプテン・フューチャー』シリーズなどを翻訳し、スペースオペラの楽しさを紹介し、読者から大きな人気を得て、日本のSFファンの層の拡大に貢献しました。
翻訳だけでなく、著作においても活躍し、中でも1982年に刊行を開始した『銀河乞食軍団』シリーズは、日本SF史上に輝くスペースオペラの金字塔と高く評価されています。
1984年から2003年まで、テレビ番組制作会社の日本テレワークの社長を務め、その間も小説やエッセイで星雲賞や日本SF大賞を受賞するなど精力的に活動しましたが、2008年に肺炎のため74歳で亡くなりました。
生前に蒐集した膨大な蔵書は、早川清文学振興財団に寄贈され、「野田昌宏文庫」として管理・公開されています。
野田昌宏に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。
野田昌宏 関連作品買取価格
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。
野田昌宏 関連作品買取事例
少しでも高く売るには?
野田昌宏の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。
- 売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
- 本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が野田昌宏の本が高く売れる可能性も上がると思います。 - 表紙カバーや函も一緒に!
- カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
- シリーズものや関連商品は揃えて売る!
- 商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。
2つの買取方法をご用意
費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!
その場で即現金化! 出張買取
お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
出張買取の流れを詳しく見る日本全国から受付! 宅配買取
お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
宅配買取の流れを詳しく見る

お電話からのお問い合わせは 0120-916-330
受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休