田辺 聖子 作品買取
田辺聖子作品の買取を強化中!
田辺聖子のプロフィールや代表作品、買取参考価格や買取事例を紹介しています。
プロフィール紹介
生年月日:1928年(昭和3年)3月27日
出身地:大阪府
1928年(昭和3年)3月27日ー2019年(令和元年)6月6日 大阪府出身
小説家・随筆家
恋愛小説を中心に多くの作品を発表し、小説の他に古典の現代語訳や古典案内の作品も多く残した、日本の女性小説家です。
田辺聖子は、1928年に大阪府大阪市此花区(現:福島区)に生まれました。
生家は祖父の代から続く写真館を経営しており、大阪の風俗文化に深く親しみながら育ったことが、のちの作風に大きな影響を与えました。
幼少時は古典文学に親しみ、多くの少女小説を愛読します。
また、戦時中は愛国心が強く、軍国少女として戦争で亡くなることを本望としていました。
1940年に淀之水高等女学校に入学し、この頃から『少女の友』を読み始め、1943年には同誌の作文欄に川端康成選による作文『さら』が掲載されました。
1944年には、樟蔭女子専門学校(現・大阪樟蔭女子大学)国語科に入学します。
1945年からは、動員令により伊丹近くの航空機製作所で働き、動員解除後は学校工場でも働きました。
同年6月には、大阪大空襲により実家の田辺写真館が焼失するなど、戦争に翻弄された青春時代を過ごし、敗戦後はその反動と喪失感から複雑な思いを抱く中で古典文学の世界に癒やしを見出しました。
1947年、樟蔭女子専門学校国文科(国語科から改称)を卒業、大阪の金物問屋に入社します。
仕事の傍ら、同人誌『文藝首都』の会員となり、原稿を送り始めます。
1952年には、『診察室にて』が『文章倶楽部』に読者文芸小説入選第一席として掲載されました。
1954年に勤めていた会社を退社し、翌年から大阪文学学校へ通います。
1956年にはさかんに小説を書き、『虹』で大阪市民文芸賞を受賞し、本格的な作家活動に入りました。
1957年には、『花狩』が『婦人生活』の懸賞小説に佳作入賞、翌年には同作が最初の単行本作品として刊行されます。
1964年には『感傷旅行』で第50回芥川賞に選出され、若手女流小説家として多くの執筆依頼をもらう人気作家となります。
純文学の賞である芥川賞を受賞したことが創作の枷に感じることもありましたが、その後は次第に大衆文学へと軸を移し、より身近な設定の恋愛小説や社会風刺的なエッセイも多く執筆します。
また、古典文学の影響から歴史小説にも活躍の場を広げ、同じく大阪出身の歴史小説家の司馬遼太郎と親睦を深め、他にも関西出身のSF小説家の小松左京や筒井康隆らとも親交を結び、それらの交友が自身の創作に反映されています。
2006年には、自身のエッセイをもとにした朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』が放送され、2008年には長年の執筆活動を称えて文化勲章が授与されました。
80歳代になった後年も、小説やエッセイを刊行するなど旺盛に活動しましたが、2019年6月6日に病気のため91歳で亡くなりました。
没後も、2020年に『ジョゼと虎と魚たち』がアニメ映画化されるなど、遺された作品は今も幅広い年代の方から愛されています。
代表作に『感傷旅行』『新源氏物語』『ジョゼと虎と魚たち』など
田辺聖子に関する物なら何でもご相談下さい。
珍しい物は高額にて評価致しますので、お気軽にご相談下さい。
田辺聖子 関連作品買取価格
お売りいただけるアイテムがございましたら、お気軽にご連絡ください。
田辺聖子 関連作品買取事例
少しでも高く売るには?
田辺聖子の本を少しでも高く売るためのポイントご紹介!
ちょっとしたことで買取金額査定アップにつながります。
- 売りたい本の高く売れるタイミングを見極める!
- 本の買取のご依頼は、年末の大掃除や、3月・4月など新生活に向けた引っ越しの時期が最も多くなります。そのため、この時期は市場に多くの古本が出回り、同じ本でも買取価格が下がってしまうこともあります。
できれば、多くの本が売られる時期を外して売った方が田辺聖子の本が高く売れる可能性も上がると思います。 - 表紙カバーや函も一緒に!
- カバーなどに欠損のある本でもしっかり査定させて頂きますが、やはり完品の商品に比べると多少お安くなります。また、年代の古い書籍になってくると、帯の有無でも査定価格が大きく変動するものもあります。
- シリーズものや関連商品は揃えて売る!
- 商品によって千差万別ですが、シリーズなどの揃っている本だと高値になることが多いです。また、日本国内での需要がある書籍だと高価査定になりやすい傾向があります。
2つの買取方法をご用意
費用負担0円の出張買取と全国対応の宅配買取に対応しています!
- その場で即現金化! 出張買取
お客様とお約束した日時にみつばち書店のスタッフがお伺いし、その場で査定、その場で現金買取致します。
出張買取の流れを詳しく見る - 日本全国から受付! 宅配買取
お売りになりたい本を宅配便で着払いで送るだけ。到着後、すぐに査定し、買取金額をお振込み致します。
宅配買取の流れを詳しく見る
お電話からのお問い合わせは 0120-916-330
受付時間:9:00〜21:00定休日:月曜定休